BLOG スタッフブログ
2018.05.22
おばさん体型の現実
特殊メイクアップアーティストの方が、若い俳優さんを老人に変えるときには、特殊な素材で【ぜい肉】を作って体につけていくそうです。
中年女性に見えるようにする時は、肩のまわりに「ぜい肉」をつけて丸みを出し、お腹、太もも、ヒップにも人工的に肉をつけて老けさせます。
要するに「おばさん体型」に見えるポイントは、
「肩まわりの丸み」
「お腹のでっぱり」
「太ももについた肉」
「ヒップから垂れ下がった肉」なのです。
20代では人ごとのように感じていましたが、いよいよ40歳を目前にして、すごく納得してしまうようになってきました。
私が思うに、
【老化は背中で語る】
というぐらいに、後ろ姿で体型の崩れが顕著にわかるようになってくるのが、いわゆる『おばさん体型』というのでしょう。
後ろ姿・・・
自分ではなかなか確認できないですもんね・・・
最近当店で、新しく制服が変わることになりました♪
そこで、あえて若干きつめのサイズにしました。
そうすることで、気がつくとお腹周りの筋肉やお尻の筋肉を意識して絞めようとするので、
若干ですが制服に余裕が出るようになりました!
意識、大事ですね。
とくに姿勢が大事です。
年々筋肉が衰えていくごとに、姿勢が悪くなっていきます。
気がつくと、腰が丸くなり、顎が前につきでるような姿勢になっている方も多いですよね。
とくに座っているときの姿勢を意識するだけでも、日頃の姿勢の悪さに気づけますし、お金と時間もかけずに簡単な筋トレをしていると思えば一石二鳥なので、おすすめですよ♪
無意識の時の姿勢、一番危険ですので要注意ですよ!(こんな感じに・・・↓↓)